幸せのジンクス

キャンドル,体験,工房,沖縄,雨の日

ビタミンキャンドルjunkoです。

私にとってとっても幸せなお仕事がありまして。
それはこちらのお写真ビタミンキャンドルの玄関口のお掃除なんです。

なんだか朝の時間にね、店舗のガラス窓や入り口に水撒きしてごしごししている瞬間がなんとも大好きで幸せで。

店舗の入り口は水撒きは毎日せず普段は掃き掃除だけで済ませることもできるんですよね。
それをあえて時間かけてやるお掃除。

それがなぜ幸せな瞬間かってことなんですが♪

理由その1★
磨いて汗だくになって店舗入り口周りを掃除してること自体がなんだか自分の心の余裕みたいな感じ。
理由その2★
ちゃんと店舗入り口を念入りにお掃除するとお客さまが朝一番からふらっと訪れてくれるんです。

これ、たまたまでしょーと思われるかもしれませんが 笑
ジンクスみたいなもんで、お掃除したらまた新しいお客さまと出逢える!
となれば”がぜん”力が入るし幸せなお仕事です♪ 笑

経営者はこんな感じの妙なジンクスを一つ二つ持ってると思いますが心を込めてできる仕事があることがありがたいです。当店のスタッフたちも、キャンドル作ることがとにかく「好き」「幸せ」と言って製作に没頭してるので。スタッフ皆で心を込めてお仕事できて本当にありがたいこと。

キャンドル通じて幸せ時間をお届けできるように楽しんでいきます♪


素敵な時間☆キャンドルナイト

キャンドル,沖縄,イベント

ビタミンキャンドルjunkoです。

9月11日(日)開催しました、キャンドルナイト。
大雨が途中降ったのにも関わらず本当に本当にたくさんのお客様が来て下さって心が温まりました。
ご来場のお客様は約200名。(それ以上はカウントがわからなくなった状態でした^^)
最後には頭上にあった厚い雲もいなくなって綺麗な夜空が見えていました。

この日のご報告を今日は振り返りながら書いてみますのでお付き合いください♪

準備を始めた12時ごろ。
まだ私たちは
「雨はぎりぎり降らずに過ごせそうだね」
「日ごろの行いよかったんだね」
とかいいながら 笑
準備を始めてたんですね。

そうしたらざーーーーーっと
バケツ返したような雨が降り始めてしまい、
ほんと「呆然」と一瞬思考停止状態に。笑

しかーーーし、準備進めないと
あっという間に開催時間になることが
今までのイベント経験でわかっていたので
パターンA~Cの判断をしなくちゃらなず。

最終的に万が一途中で雨が降ったときはシャレにならないということで
販売ブースは中にセッティングという判断に切り替え!

始まる16時ごろまでやっぱり振ったりやんだりしてたので結果的によかったのかな。(ひとりぼやき 笑)

ステージを中と外に両方セッティング&スピーカーも両方で聞こえるようにセッティング。
その状態でワークショップ&マルシェがスタートです。

室内の限られた場所だけで準備からリハまでやってて
なかなかリハも進まず段取り悪かった反省も多々ありながら。
なんとか無事スタートできたことがほっとしてたら
お客様が始まりからかなりいらしてくださって涙が出そうに嬉しくて。

ビタミンキャンドルのブースでは
メッセージキャンドルのワークショップをワンコインで開催!
お子さんからカップルまでたくさんの方に楽しんでいただきました。

キャンドルの炎には不思議な力があり
火を吹き消すときに願いを叶えてくれるという言い伝えが♪
(素敵でしょう~♪)
今回のキャンドルナイトでガラスにメッセージを書いてもらい
みんなで夢や願いを叶えよう!というワークショップでした。

小学生のこどもちゃんたちが
「お父さんお母さんが長生きしますように」
とか
「みんなで健康でいられますように」とか
書いているのを見てびっくり感激でした^^♪

プログラムが始まったらキャンドル点灯の時間に灯そうね、ということで
完成した作品たちがこちらです。

Jpeg

カップルの人たちはお二人の幸せを願うような可愛いメッセージあったり
それぞれの物語があるように感じました^^

そして18時からプログラムスタート!

エイサーのミルクムナリから。
力強い演舞ですごくよかったです。
セントラルエイサー隊のみんなとは一緒に練習を約1年ぐらい前からしてきていて
徐々に演舞もチカラを感じる迫力が出てきて素晴らしい!!!
とっても見ごたえがありました。

イベント,キャンドル,沖縄

そのあとからビタミンキャンドルの仲間たちのパフォーマンスが始まり!

司会のチャーリー・ウーさん
ボイスパーカッションのいがちゃん
ヨガのMASA
三味線のSUとチェリー
ウクレレ・ボーカル・ピアノ・ハーモニカを使いこなしたいがちゃん
フラのチェリー
お琴の先生
がじゅまるエイサー

などなど盛りだくさんの私たちの仲間のパフォーマンスがとにかく最高でした。
こんなプロフェッショナルな仲間がいて誇りだな!と心から思ったのでした。

キャンドル,沖縄,キャンドルナイト,ビタミンキャンドル

14344352_669227553242102_116729447794966286_n

14291757_669223863242471_8285244052828488202_n

14344871_1613259065637892_2791867203980948805_n

テレビ取材も入りましたよ~。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

さあ!いろんな反省もしながら
次にどこに向かっていくか
また次のキャンドルナイトをどこで展開するか
相談&打ち上げをしたらまたご報告しますね。

雨の中、ご来場いただいた皆様♪本当に本当にありがとうございました。
この場をご一緒できて心から感謝です。
そして最高の場所環境を提供してくださってこの場を一緒に作ってくれた那覇セントラルホテルの皆さん、ありがとうございました。

ここで得られたエネルギーでまたビタミンキャンドル明日から通常営業です^^


新しい仲間が☆

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f-2

ビタミンキャンドルjunkoです。

イベントを企画すると新しい仲間と出逢える、うれしいご褒美があるんですね。
仲間が仲間を呼んでくれました。

素敵な新たな出店者の方、ご紹介します~。

Souvenir
https://www.facebook.com/souvenir.okinawa/
天然酵母でパンやお菓子を作っているSouvenirさんより。
天然酵母,国産
日々の暮らしの中で食事におやつにと何度も登場するパン。だからこそ、国産小麦をはじめ厳選した材料で素材の味を楽しめるようにシンプルな配合にこだわりました。そして何より安心して食べられるモノを。

イタリアン惣菜 まぶ家
http://mabuya.ti-da.net/

イタリアンのお惣菜を扱うまぶ家さんより。

美味しく出来あがった”トマトソース”をみなさんに味わってほしい・・・トマトソースから始まった“まぶ家”ですが・・・イタリアンのお惣菜屋さんを読谷村波平にopenしてます。

ビタミンキャンドルではキャンドルを通じてライフスタイルの提案をしていて。
やっぱり身体に良いものとか環境に良いコトっていうのはその中に含まれてて。
これからの新しい生き方とか暮らし方とか、それを表現しつづけていきたいと思っています。

そのうえでイベントという場はその新しい時代の暮らし方を表現する場でありたいという想いがあったのですが自然とヨガをやってる方や土をいじっている方、こうやって食材や素材にこだわっている方と出逢えていけていることが嬉しいです。

うんちくをぐだぐだ書きましたが!笑
そんな言葉で伝える事よりも、明日のイベントに来てもらって何かを感じて、心から満腹になっていってほしい。と思います!!!

ぜひお友達やご家族の皆さまお誘いあわせの上ご来場ください。

開催地:那覇セントラルホテル新館 Cafeきーぬしちゃ~中庭
住 所:那覇市牧志2-16-36
問合せ:098-862-6070
※ヨガのワークショップのみ事前のご予約お勧めしてます。
※駐車場先着30名様あり。その他近隣有料パーキングあり。


いよいよキャンドルナイトイベント2日前!

キャンドルナイト,イベント,那覇,ライブ,ロハス

ビタミンキャンドルjunkoです。

あっという間に月日が流れて9月11日(日)のイベント2日前になりました。
しかし台風前以来、沖縄の天気は本当によくなくて、、、
本来、沖縄ではまだザ!真夏!!!といえる9月なのに
沖縄には秋がないはずなのになんとなく秋を感じるぐらい、、
天気が悪い&ちょっと気温が涼しい&湿度超高し!!!
という天候の数日間の中、イベント、、、天気含めて心配になります~(涙)

でもでも、きっとがんばって準備してきた私たちにごほうびをくれるはずですよね?!

今回は18時からキャンドルナイトの中でライブプログラムがありまして。
その中にヨガのプログラムがあります。
会場全体で音&ヨガ空間&キャンドルをお楽しみいただきます。

その時間をコントロールするのは、ヨガインストラクターのMASAです。
今回のこの時間を預かるに当たって、本当に準備をがんばってて
参加いただく皆さんのために心からおもてなしをしようという気持ちがあるからこそ
そうやってノート一冊つぶすほど内容を書いてはやり直して、煮詰めているんだなーと思ったりします。
普段の実践で成果は出るはずなのにリハーサルを何回も重ねて行ってみたり
何度も何度も内容を見直してみたり

他にも今回初めて仲間同士でコラボする相手と秘密特訓で練習してたりする姿を見て
本当に本当に感動します。

プロってこうだな!って思います。
お客さんに喜んでほしい、という気持ちだけでこうやって時間使って準備できる仲間に
また感化されてかんばる自分がいるので大事ですね、前向きさとかって。

そして今回はさらに仲間として加わる出店の方が増えました♪
詳細はまた明日!


2016年9月11日(日)キャンドルナイト開催します!

キャンドルナイト,イベント,那覇,ライブ,ロハス

ビタミンキャンドルjunkoです。

フェイスブックでは少し早めにお知らせしましたが♪
ビタミンキャンドルFacebookページ
夏のキャンドルナイト開催しちゃいます^^♪

キャンドルナイト実行委員会的な仲間を立ち上げまして
かねてから、、、そうだなー、今年に入ったばかりからだから
1月ぐらいからかな、何度打ち合わせや企画会議を開いたことか。
というぐらい顔を合わせながらこの日の準備をしてきました♪

キャンドルナイト,沖縄,体験,つながり,ロハス

いよいよみんなの気持ちを一つにしてイベントの会場作り、場づくりを楽しみます。

そして私は、というと、今回もまたまた自分で自問自答を深~くしてみました。笑
どうしてこんなにお金になるわけでもないのにイベントを作り続けてるんだろうと。
この自問自答で深く入っていくのは、毎回の恒例行事みたいなものなので 笑
また自己確認したんだな、というぐらいで読み流していただきたいわけですが。

なぜイベントをやるのか。
という問いの私なりの答えは・・・

とってもシンプルなんですが
同じ価値観とか、同じ感動を共感できる仲間と出逢いたい。ということで、
その仲間とお互いの夢とか目標を応援しながらつながっていきたいんだな、
そういう気持ちが私のエネルギーになっているようです。
イベントをやりたい理由は突き詰めるとそうゆうことのようです。^^

やっぱり人との出会い、というのは何よりもの財産。
お金とか、りっぱなおうちとか、車とか、それも大事だけども
それ以上に「ヒト」が財産だなーって私は思うんです。
きれいごとじゃなくって、本当にそう思うんです。

イベントやるとイベントを作る仲間との出会い、これが一番の財産。
いろんな役割をみんなが真剣に受け取ってやることですっごく深くなり。
みんなと会うと心から、ホッとする感じというのでしょうか。あたたかいキモチになる仲間ができました。

その仲間がちょっとずつ大きくなっていったらいいな。
と、イベントやるわけです。
だからライブやっても一方通行じゃなくって参加してくださった皆さんと何らか交わっていけるようなそんな場づくりを大切にイベント企画してます。

ちょっとイベントの仲間兼当日の出店者&パフォーマーをご紹介しますね。

五十嵐,ライブ,ボーカル,沖縄,キャンドル

まず五十嵐さん。通称:いがちゃん。

いがちゃんの歌を聞けばきっと彼の声に惚れてしまうハズ。本当に透き通る声してて毎回いがちゃんの歌を聞くと動きが止まってしまいます。
さらにキャンドルの灯りで聞けるとなれば・・・!ちょっと想像してみてください。
無料で参加できるんですから、いがちゃんの歌きくだけでも来る価値ある!って自信持って言えます♪

そしてそのいがちゃんはTwoPeaceという豆にこだわったコーヒーやも運営してます。

13682009_857350924397275_2016686323_o

その場で豆をひいて実演ありの珈琲をお楽しみくださいね。

続いて。

ヨガのインストラクターMASA
ゆるヨガ沖縄の LISA

ヨガ,キャンドル,沖縄,イベント,那覇

彼女たちの暮らし方とか生き方とか考え方とか、、、きっと共感できると思います。
私は彼女たちのまっすぐで、自分の夢をおいかけててその魅力に惚れてお付き合いさせていただいています。
時代の流れも感じている素敵なインストラクターです。

ゆるヨガ沖縄 LISA

そんな彼女たちは今回のイベントでヨガワークショップを行います!
ワークショップタイム:第1回目 16:00‐ 第2回目 16:30- 第3回目 17:00‐
ライブイベント中ヨガ参加:18:30頃~

ご予約をぜひしてください。
ビタミンキャンドル宛にメールいただければ受付できます♪

ヨガワークショップお申込み:vitamin@okinawacandle.com

ぜひ動きやすい恰好でお出かけください。
ヨガマットは用意してます♪
30分程度のどなたでもできる短い体験&そこでの出逢いが今回の目指してるワークショップなのでお気軽にどうぞ。

続いて。

三線の上原民謡研究所の上原先生 通称:SU先生 & チェリー

三線,ライブ,沖縄,キャンドル,イベント

今回は私たちの仲間たちの中でいっぱいコラボライブが生まれてます。
SU先生の三線とキャンドルの空間って本当に心地いい時間であることは実証済みなんですが
そこに今回はチェリーがコラボ。そして、冒頭で紹介したいがちゃんもコラボ予定。

沖縄の心地いい音楽が生まれるはず♪

続いて。

PRAMO 代表 糸村沙織さん。

多肉植物,イベント,販売,PRAMO

人柄がとっても素敵な女性で、明るくてポジティブでいつも元気をもらってます。
彼女が想いを込めて作っている商品が、多肉含む、愛らしい植物たち。
彼女がつくる作品は、他で見る植物とはちょっと違います^^。というのは手に取って頂いたらわかると思うのでぜひ販売ブース訪れてみて下さい。

そしてそして、主催者でもある那覇セントラルホテルのNAHACENカフェが出店します。
DELIメニューで登場するようです。
食事重要ですものね、イベントには♪
お楽しみに。

続いて。
スイーツguri.guraさん。
グルテンフリーの焼き菓子やさん。
屋我地島で卵・乳製品・小麦不使用のシフォンとクッキーを焼き、国産米粉やEXVココナッツオイル、圧搾絞りの菜種油など優しい食材を扱っています。

普段は北部で活動されているので那覇で普段お見かけすることはそれほどないはずです。
この機会にぜひいただいてみてくださいね。

他にも出店&ワークショップあり。
追加情報もまたアップしますね。

はぁ~、どきどきでとっても楽しみです。

絶対来てくださいね!
入場無料なので!!!

キャンドルナイト,イベント,沖縄,オープニング,セレモニー,レセプション,北谷,キャンドル

【イベント開催詳細】

日時:2016年9月11日(日)
   15:30会場OPEN
   16:00ワークショップスタート 18:00ライブ&キャンドルナイト
場所:那覇セントラルホテル 那覇市牧志2-16-36 098-862-6070
   ※駐車場限定30台あり

そうだ、ビタミンキャンドルはワンコインのワークショップとキャンドル販売行います。
自分の告知忘れてました。笑

ご不明点はお問合せ下さい^^
098-989-5325 10:00‐17:00(月・火定休日、日祝日完全予約制)


1 2 3 4 27